妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

おしりふき

 次にお尻ふき。

 

お尻ふきは、当分いらないかなーと思っています。

 

色々体験談を見ていても、敏感な赤ちゃんの場合は被れたりしてるそうな。

そういう場合は、脱脂綿を濡らしてそれで拭いてあげる、

背中まで漏れちゃった場合は洗面台でシャワーで流しちゃうんだとか。

結構赤ちゃんも気持ちよく喜ぶみた笑

 

それでいいかな、と。

 

敏感な赤ちゃんでなければ、被れないかもしれないけれど、

敏感な赤ちゃんが被れるということは、敏感じゃなくて被れていない

赤ちゃんでも本当は刺激になっているのだと思う。

 

そう思うと、脱脂綿でええかな。

そう思う。

 

 

そうなると、次に気になるのは、どんな脱脂綿にするかというとこ。

安心な脱脂綿がええよね、勿論。

 

ということで、すぐググる

 

安心の脱脂綿、つまり、オーガニックコットン

色々ありそう。

 

でもさっきから、リンクをコピペしながら、

よくよく見て行く、一部気に食わないところがあったり、

オーガニックコットンはコットンでもパフになっていなかったり

(それはそれでも切って使えそうではある。)

で、消しては違うところ探し直ししてて。

 

で、最終ケチのつかなかったところは、

PHYT'Sというフランスのオーガニックコスメメーカーが出しているパフ。

 

www.phyts-japan.com

 

初めて知ったブランドだけれど、他のもよさそう。

 

以下抜粋。

 

創始者は、フランスの植物学者であり、自然療法家でもあるJean-Paul Llopart

(ジャン=ポール・ロパート)氏。

生態学と倫理哲学を組み合わせた彼の独自の理念のもと、「人と環境の調和」を

目指しています。

PHYT’S」というブランド名は、『Phytotherapy(フィトセラピー=植物療法)』を

由来としています。 植物療法とは、植物成分が人間の身体に本来備わっている

恒常性と自然治癒力に働きかけ、 疾病の予防、保護、手当をすること。

 

PHYT’S」製品には、肌荒れやアレルギーを引き起こす原因と言われる化学物質を

一切使っておらず、厳選した良質の天然由来成分やエッセンシャルオイルのみで

製造しています。天然由来成分100%のオーガニックコスメブランドとして、

Naturo Aesthetic(自然な美しさ)」をコンセプトに、

40カ国のエステサロンやショップで、愛用され続けています。

 

とな。

 

えー初めて知ったけど、好き好き笑

好き系。

 

オーガニックということも勿論だけど、

自然療法をベーシックにしているところが好みです。

 

 

で、話を戻して、パフ。

f:id:orgazen:20170918163808p:plain

  • 高温のお湯と石鹸だけで洗浄脱脂しているので、繊維が傷まず、本来の綿そのままのフワフワの感触です。肌に直接ふれる素材にこだわる方におすすめです。

 

  • 無漂白だから余計な薬品は使用していないため、ローションを含ませても安心して使えます。

 

 

良さげ。

 

オーガニックコットンは比較的探すとまだまだありそう。