妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

妊娠8ヶ月

妊娠もとうとう8か月を過ぎ、来月からは9ヶ月に突入します。

 

そんななか、私の近況と言えば、前回の検診で、

私だけが成長し(つまりは太っていた)、赤ちゃんの成長が横ばいだったこと。

とはいえ、元々、平均の上限にいたので、心配するほどではないらしいが。。。。

 

かなりショック。

私だけが太ったことも勿論ショックではあったけど、

赤ちゃんが成長していなかったことが、めちゃくちゃショックだった。

 

恐らく、私の不摂生が原因。

 

まず、太った原因でもある、甘いもの、菓子パンなんかを異常に食べ過ぎていたこと、

それに加え、全然動かず(勿論仕事は行っていたものの休みの日に関して)かなり、

ぐうたらしていたこと、さらに、元々、冷え性もひどいので、少しずつ寒くなっていた近頃、足先も冷えるなと思い始めてはいたのだけど、つまりは、全体的に

血行が悪くなっていると医者に言われた。

 

だから、私が太っている割に赤ちゃんに栄養がうまく届いてないのではという結論。

 

ガーン!!としょぼくれいても仕方ない、

普段なら、薬に抵抗が強い私だけど、そんなこと言ってられない、

何より、赤ちゃんに栄養届いてくれなけりゃ、とびびりまくり、

処方された漢方、とうきしゃくやくさん、を1日3回飲み、医者に言われた通り、

ウォーキングを毎日(ほぼ笑)するように。

雨が多かったので、雨の日は、家で、スクワットを。

 

ちゃんと血行が良くなって、栄養が届いて成長してくれているのかが分かるのは、

2週間後の検診、つまりは、明後日だけど。

大丈夫かな、大丈夫かな、と不安もありつつ、ウォーキングも頑張っていたし、

と自分を励ます。

 

でも、この時期の夜のウォーキングは空気がしんと静まっていて、

私自身の心も静まり、ごちゃごちゃした無駄な考えが多い私にとって、

とても良い時間だと知ることができたし、浮腫みがましになる。

 

ま、今日はサボったのだけど。

 

そんななか、明後日、検診で宿題の成果がでるので、

ちゃんと赤ちゃんが大きくなっていてほしいと切に願う。

 

赤ちゃん自身は、日々、元気でとても動いてくれている。

可愛い。

 

買うものについては、かなりリストアップして、

何を買うかも決めたので、また少しずつ紹介していきたい。