妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

おむつなし育児

色々ネットサーフィンしていて目にした"おむつなし育児"。

omutsunashi.org

初めて聞いた!

 

調べてみると、完全にオムツをしないってことではなく、

基本的にはオムツはしてもよくて、

赤ちゃんがおしっこをするときはできるだけ、おまるや

おトイレに連れて行くというもの。

 

赤ちゃんは、生まれてから、オムツがトイレだと教えこまれ、

ある時までオムツがトイレだと思っているのに、

ある時突然オムツはトイレじゃないよ、オムツじゃなく

トイレでしようねと教えられる!笑

 

戸惑うよね笑

 

で、トイレの練習が始まり、なんとか幼稚園までには、

とかってなるわけだけど、

オムツなし育児は、最初から、オムツはトイレじゃないんだよ、

おしっこをオムツの中でするのではなく、外にすると気持ちいいんだよ、

ってことを教えてあげましょうってことらしい。

勿論、オムツ離れもすごく早いらしい。

 

私は、オムツ離れを早くさせたい、

トイレの練習を楽に遂げたい、

という訳でもないんだけど、

できるなら、さっき述べた、ある時突きつけられるオムツ≠トイレから

生じる戸惑いをなくしてあげたいし、私も女性なので、ナプキンに潜血がつく不快感を

知っているが故、オムツにおしっこをする不快感が想像できる。

そのオムツにおしっこは現代じゃ当たり前だけれど、

不快だから赤ちゃんはおしっこしたら、オムツ変えてくれーと泣くわけだし、

それもできるだけ減らしてあげたい。

 

そういうところから、おむつなし育児に興味を持ち始めています。

lee.hpplus.jp

検索するとたくさん情報がでてくる。

 

ネットって不思議だな。

そういう単語って知って検索すると情報は溢れかえっているけれど、

知るまでは出会うことなかったり。

 

で、私もおむつなし育児、最近知る迄は全く聞いたことなかったけれど

知れば、なるほど、いいかもしれない、と。

 

赤ちゃんの排尿のタイミングに注意するのは難しいけれど、

気負わず、できるだけやってみる、というスタイルで

やってみようかなと。

 

注意することは、トイレトレーニングじゃないということを

しっかり理解しておくこと、らしい。

トイレトレーニングの気になって、なんとかトイレでさせてい気持ちが

はやってしまったりするお母さんもいるみたいだけど、目的はそこじゃないから

焦らず気負わず、ということらしい。

オムツじゃなければ、トイレやおまるじゃなくても、タオルの上でだって

なんでもいいらしい。

「しーしーしようかー」という声かけとともに。

そのうち、「しーしーしようかー」に反応して

おしっこしたりもするみたい。

 

新しい方法かと思っていたけれど、どうやら、昔はこの方法に

近かったらしい。

お母さんが、おしっこを促したり注意したり、トイレに連れていったり。

でも、忙しいお母さんが増え、オムツの方が便利だから

オムツでおしっこ、のち取り替え、が主流になったらしいよ。

 

うん、気になる気になる。 

ひとまず、おむつなし育児にあたり、ホーローおまるは用意しとこ。