妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

寝具−綿毛布編−

さて。次に、綿毛布である。姉のお下がりに、普通の掛け布団や敷きマットなんかは置いてくれてたのだけど、それとは別に色々先人のブログや準備リストを見ていると、綿毛布とやらが必要なよう。というのも、私の赤ちゃんの予定日は冬真っ盛り。さ、寒い、よ…

寝具−ベッドガード編−

さて、寝具つまりは、ベッド関連な訳だけど、これも買うものは、一通り決まった。まずは、・ベッドガード・綿毛布・掛け布団カバー・シーツ2枚ベッドガードは、一応姉が置いてくれていたけど、汚いし買った方がいいのでは、と言われそうすることに。で、これ…

妊娠8ヶ月

妊娠もとうとう8か月を過ぎ、来月からは9ヶ月に突入します。 そんななか、私の近況と言えば、前回の検診で、 私だけが成長し(つまりは太っていた)、赤ちゃんの成長が横ばいだったこと。 とはいえ、元々、平均の上限にいたので、心配するほどではないらしい…

日々の雑記

さて、とうとう、7ヶ月もあと数日を残すところになってきた。来月からは8ヶ月。ありがたいことに、悪阻も軽かったので、割と過ごしやすい方の妊娠生活をこれまで送ってこれた。他の妊婦さんはどんな風に日々を過ごすのかな。先日書いた私の友人のように、ホ…

おしりふき-おまけ-

前回、お尻ふきについて書いて、 買わないと書いたけど、一応、買うなら、、、 と決めているものもある。 新生児の頃は、うんちもそんなに汚くないだろうし、 必要性を感じていないけど、少し、大きくなってきて、 食べる物も人間になってきて、赤ちゃん自体…

おしりふき

次にお尻ふき。 お尻ふきは、当分いらないかなーと思っています。 色々体験談を見ていても、敏感な赤ちゃんの場合は被れたりしてるそうな。 そういう場合は、脱脂綿を濡らしてそれで拭いてあげる、 背中まで漏れちゃった場合は洗面台でシャワーで流しちゃう…

おむつ〜紙おむつ編〜

おむつについて。 今回はおむつはおむつでも紙おむつ。 やれオーガニック、やれ経費毒、やれ化学物質、、、等を 気にしている私なんですが、おむつは完全に布やないんかーい、という。 予定では、布半分、紙半分の予定。 無理は禁物笑 勿論、私が超マメで完…

おむつなし育児

色々ネットサーフィンしていて目にした"おむつなし育児"。 omutsunashi.org 初めて聞いた! 調べてみると、完全にオムツをしないってことではなく、 基本的にはオムツはしてもよくて、 赤ちゃんがおしっこをするときはできるだけ、おまるや おトイレに連れて…

ベビーケア用品〜綿棒編〜

ま、そのまんま綿棒です。 前回書いた"準備するもの"に沿って、大体買う物を決めていくつもりで、 今回は、綿棒の話。 綿棒といっても、色々あるし、なんでもいい人にとっちゃ、 マジしょーもないカテゴリーだけど、ま、こだわっても そんなに高くなるものじ…

準備するもの

ベビー用品、ケア用品も色々いるよな、、、、 考えだすと、まーじーで金がいる! 今、色々リストアップして概算だし始めてるが、 おさがりが色々あるとはいえ、いるものはいる。 仕方がないし、譲れるところと譲れないところは、 きっと個々の家族によって違…

ベビーベッド関連

まずはベビーベッドの準備。 これに関しては、ありがたいことに私には姉がおり、甥がすでにいて、 諸々のベビーグッズを置いてくださっている。多謝。 なので、買う必要も、ベビーベッドにするか布団にするかに悩むこともなく。 ちなみに、なくてもベビーベ…

変化

さて、もう7か月なので、中期に至る。 妊娠してから、体と心で様々な変化があったな。 勿論、腹も出てきたし、ほぼなかった悪阻とはいえ、 気分の優れない時期もそれなりにあった。 頻尿に関して言えば、ずっと続いているし、 (一時間毎にトイレに起きるの…

妊娠から出産準備へ

妊娠したので、ブログを始めます。 というのも、現状としては、妊娠中に色々考えなくてはいけないことや、 準備しないといけないことの備忘録として始めます。 ちなみに私は今妊娠7か月で、つわりもなく安定期まで ありがたいことに何の問題もなくやってこら…