妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

ベビーケア用品〜綿棒編〜

ま、そのまんま綿棒です。

 

前回書いた"準備するもの"に沿って、大体買う物を決めていくつもりで、

今回は、綿棒の話。

 

綿棒といっても、色々あるし、なんでもいい人にとっちゃ、

マジしょーもないカテゴリーだけど、ま、こだわっても

そんなに高くなるものじゃないので、折角ならこだわりたいところ。

 

そんで、調べて、今んところ、最有力候補なのが、これ。

 

www.amazon.com

f:id:orgazen:20170914183532p:plain

 

これは、先人の方のお知恵を拝借してます。

kinisuru.com

この方の記事を参考に抜粋してくれている中から選んだ。

ちなみに、この方の記事、全体的にはジャンル問わずだけど、

ちょいちょい出てくる赤ちゃんの記事には、

参考にしたいものがあったりする。

(離乳食後に続いちゃう赤ちゃんの便秘の解消法とか)

 

で、綿棒。

上記に書いてくれていることそのまんまなんだけど、

基本的には海外だと、赤ちゃんのこと考えて作られているので

綿棒は細くないらしい。

赤ちゃんの耳は小さい、つまり、鼓膜まで1cmもないらしい。

これ、耳掃除する側からすれば恐怖以外のなんでもないし、

私みたいな新米は、さらにこわい。

 

日本の赤ちゃん用綿棒は、よく耳あかをとりたいお母さんの要望に応えて

(つまり、よく売れるようにやろ、とすぐやっかみたい気持ち)

細くしてるみたいだけど、赤ちゃんの耳にも自浄作用もあるし、

耳を傷付けることを考えると、そう、つまりは赤ちゃん優先で考えると

太い綿棒がいいみたいなのだ。

 

だから、海外のは太いんだとさ。

 

これは、海外Amazonなので、海外通販になるが、

私は海外通販狂なので、抵抗は全くない。

 

でも、やっぱり抵抗ある人もいるのかな。

日本と同じようにカートいれて住所入れて(アルファベットで)

カード情報いれて(ここが不安な人はPaypalにしたらいいよ、調べてね笑)

それだけやで。

 

なので、今のところ有力候補これ。

他のランクしているものは国産だったので、

綿の産地云々調べるのめんどいので、

もうこれで笑