妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

準備するもの

ベビー用品、ケア用品も色々いるよな、、、、

 

考えだすと、まーじーで金がいる!

今、色々リストアップして概算だし始めてるが、

おさがりが色々あるとはいえ、いるものはいる。

 

仕方がないし、譲れるところと譲れないところは、

きっと個々の家族によって違うしね、

我が家は、っつーか私は、こと肌に触れるものは

気を配りたい。

 

私は、基本、姉に貰った出産準備本にある、

妊娠中に準備しておくものという項目に沿って、

必要な物をリストアップしている。

 

他の本やサイトにはまたプラスマイナス色々あるかもしれんが、

めんどいので、ひとまず、それに沿って考えている。

色々調べてまめなように見られがちだが、本当は頑張って調べてる笑

 

本当はめんどいやん笑

 

以下、抜粋

寝具

  • 敷き布団、シーツ×1
  • 掛け布団、カバー×1

 

沐浴、お世話グッズ

  • ベビーバス×1
  • 爪切り、ベビー用綿棒×1
  • ベビーハンカチ×1

 

外出グッズ

 

授乳グッズ

  • 哺乳瓶(小)×1
  • 粉ミルク(小)×1
  • 清浄綿×1
  • 母乳パッド×1

 

おむつグッズ

布派

  • 布おむつ×20
  • おむつカバー×3

 

紙派

  • 紙おむつ×1
  • おしりふき×1

 

肌着ウェア

  • 短肌着×3-5
  • 長肌着×1-2
  • コンビ肌着×1-2
  • ビードレス×1
  • 兼用ドレス×1

 

おさがりがあるものは文字色変えてる。

爪切りはお下がりがあるらしいので、買わなくて済む。

 

安いもんだけど、助かるよな。

刃先が傷んでないかだけ要チェックせねば。

 

実は、肌着も、モノを捨てられない姉は、置いてくれているので、

使えるものは使って、買い足すものは買い足すという感じにする、、、、

 

ちょっとでも予算を減らし、高級なものを買いたいところに

つぎこむ、、、、、、、笑