妊娠育児備忘録

妊娠中、産後の備忘録

変化

さて、もう7か月なので、中期に至る。

 

妊娠してから、体と心で様々な変化があったな。

勿論、腹も出てきたし、ほぼなかった悪阻とはいえ、

気分の優れない時期もそれなりにあった。

頻尿に関して言えば、ずっと続いているし、

(一時間毎にトイレに起きるので寝た気がしない。)

とにかく疲れやすい時期もあったから、家事のとくに

晩飯を作るのが面倒で外食の時期もあった。

 

幸い、夫はとても優しいので文句など言われたこともなく

そういう意味でのストレスもなく過ごせた。

 

思い返すと、この7か月、めっちゃ早かった。

どうやら、この早く感じている気持ちも有り難いことらしい。

友人曰く、

 

”私の時、めっちゃ長く感じたし、ここからまだ3か月あんのか、と思うと

ぞっとしたし、今、あんたがこれから3か月あるのを想像するだけで

妊婦の頃を思い出して、げんなりする、、、から、二人目に踏み切れないし、

今、あんたがあっちゅう間だと感じてるのは機嫌良く来られたのだろ"

 

ということらしい。

 

なるほど。

 

多分それはその通り。

 

この7か月、別に苦ってほどでもなかったし、

間で既に決まっていた、ハードな海外旅行の準備もあったこともあり、

また、仕事もしているのでバタバタと過ぎてったかな。

 

そんで、旅行も終え無事に帰ってきて、

そして、旅行前から安定期で感じだした胎動とともに目覚める母性を

日々蓄えながら、最近一番妊娠と向かい合っている気がする。

 

最初妊娠が分かった時は、旅行のこともあり、

実はめちゃくちゃ落ち込んだ笑

 

今じゃなくても、と勿論自己責任だとは理解しつつも

ひとまず落ち込んだ。

 

けど、おろす、なんてことは毛頭なく、

そんなことは一切頭をよぎりはしなくて、旅行をどうするか、やめるか、

うだうだ考えつつ、私なんかに降りてきてくれた小さな命にも感謝をしつつ、

まとまらない、とっちらかった月日が続き、やっと旅行を決意してから、

色々とポジティブに強く考えられるようになったかな。

 

旅行も、ありがたいことに何事もなく(勿論行く前に、国内では私の周期では入る保険もなかったので海外の保険に入り、色々できることは準備していった)

小さな命は毎日、活発に動いてくれて、私のわがままと無理に付き合わせたことと、

元気でいてくれたことに本当に感謝している。

 

で、今は、仕事しながら、食べまくりつつ、毎日動く小さな命の動きひとつに

一喜しながら、沸き上がる愛おしさと優しい気持ちに包まれて、その存在に

瞬間瞬間感謝しているところ。

 

妊娠して、女に生まれて良かったなと本当に思う。

やはり、男性は、この愛おしさや、生命の神秘を女性ほども

感じにくいのでは、と思う。

だって、やっぱ人の腹ん中の話やん 笑

 

世の中には授かりにくい、授かれない女性もたくさんいて

心を感情を傷めながら、過ごしている女性も大勢いると思うが、

自分が妊娠して思うのは、傲慢なところからくるものではなく、

妊娠を望んでいる女性みな、幸せになってほしいと素直に思う。